お知らせ

2022-05-21 15:00:00
7月、8月の営業について

 

お問い合わせが多くなってきましたが、4月22日に活き鮎入荷しました。  予約受付も開始しました。「ご予約について」を参照のうえ、お電話ください。予約は、入れ替え制で以下の時間でお受けします。 ※6月3日(金)は休業します。

 

平日は、11:00、12:15

土日祝は、11:00、12:15、13:30 

 

予約の電話受付時間は、10時から15時までです。  

 

 

※、当日予約や予約されずにご来店された場合のコース料理は、

 

・あじさいコース 3100円

・上あじさいコース 3700円

 

になります。 A、B、C、Sの各コースは前日15:00までにご予約ください。

 

※先日、CBCテレビさんの「花咲かタイムズ」の取材、撮影がありました。放映は5月28日(土)の予定です。いつもですと4月~6月中旬はのんびりお食事できる日が多いのですが、5月29日(日)以降は混雑する日(特に土日)があるかもしれません。お店が混雑しているときはお刺身、天ぷらをお造りできないことが多々あります。また例年は7月上旬くらいまでお刺身をお造りしていますが、今年は6月以降はお刺身をお休みするかもしれません。お刺身、天ぷら希望の方は5月29日(日)より前のほうがお造りできる可能性が高いです。(お刺身、天ぷらは限定数があるので予約をおすすめします。「ご予約について」を参照の上ご予約下さい。お刺身は当日入荷の鮎の大きさによって、せごし、切り身どちらになるかわかりません。

 

※洞戸は市街地と比べると気温が2~3度低いです。 川床席はヒーターの用意はしてありますが、肌寒い日はひざ掛け等をお持ちいただくといいかもしれません。 これからひと月くらいが新緑で一番きれいな時期です。(小雨のときが一番きれいです)

 

 

季節限定メニューのお知らせ

 ・「山菜の天ぷら盛合せ」4月中旬~5月下旬。混雑時はお造り出来ない場合があります。間もなく終了します。

・「稚鮎の天ぷら」4月中旬~6月上旬。混雑時はお造り出来ない場合があります。

・「鮎のお刺身」は4月中旬~6月下旬。お刺身は特に混雑時はお造り出来ない場合が多々あります。11時の予約枠に限ってコース料理にプラスして予約してくださるとお造りできます。(ただし限定数あり)

 

 

 

板取川温泉はとってもいいお湯です。 鮎やでお食事をして、モネの池を散策して、板取川温泉でのんびり温泉につかるっていうコースはどうでしょう。 鮎やからモネの池まではクルマで4分くらい、板取川温泉までは25分くらいです。 板取川温泉はお肌がツルツルになる、とってもいいお湯です。 (板取川温泉はメンテナンス等で休業していることがあるため、お休みをチェックしてからお出かけくださいね。鮎やから20分くらいのところに武芸川温泉もあります。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022-05-10 07:25:00
コロナ禍のなか、今年も手探りの状態での営業です。

コロナ禍のなか、今年も手探りの状態での営業です。

昨年のようにいろいろな制約をお願いするのか、一部緩和するのか、

感染状況次第でその都度変更、修正しながらの一年になりそうです。

感染増加に伴う行政の要請等で営業形態を余儀なく変更せざるをえないこともあるかもしれません。

お客様にはご不便、ご迷惑をおかけしますが、今シーズンもよろしくお願いします

 

 

予約に関しましては、トップページ左の「ご予約について」をご覧ください。

まん延防止解除後も当店独自の判断で5人以上の制限や酒類の提供の制限を続ける場合があります。

 

※時節柄、積極的にお越しくださいとは言いづらいですが、新緑の新鮮な空気でお待ちしております。

2022-05-09 12:41:00
清流板取川を見ながら鮎を (冬期は閉鎖します)

清流板取川を見ながら活鮎をどうぞ。 川が澄んでいるときは鮎の群れが眼下を横切ります。

川床席は屋根はなく、よしずが架けてあるだけですので、自然の中でお食事をする感じです。 お食事のご予約は雨が降ったり、雨後で川床席が乾燥していないとき、雨が予想されるとき、寒いときは第2川床席か店内でのお食事になることをご了承のうえご予約ください。こちらの席は暖房できないため、肌寒い日などは、1枚羽織るものやひざ掛けがあるといいかもしれません。 晴天であっても寒い日は第2川床席を使用する場合があります。

川床席は基本的にご予約席になりますので、ご希望の方はコース料理をお決めになりお電話でご予約くださると、お席をおとりいたします。ご予約された日が晴天とはかぎりません。雨だと来られないという方の予約はご遠慮ください。特にはじめて予約される方は「ご予約について」を必ずお読みください。平日は11時と12時15分で、土日祝、お盆は11時、12時15分と13時30分でお受けします。(おひとり様でもご予約おうけいたします。) ご予約なしでご来店のお客様はコース料理をご注文の方に限り川床席にご案内いたしますが、川床席が予約でいっぱいのときはごめんなさい。お食事時間の目安は1時間~1時間10分でお願いします。


こちらの席や第2川床席はご予約のお客様やコース料理をご注文のお客様の優先席になりますので、日替り定食や単品のお客様は店内席でのお食事になります。

添付ファイル

2022-05-08 12:40:00
ご予約の日が雨でも大丈夫!第二川床席 (冬期は閉鎖します)

今までの川床席は、ご予約当日が雨模様の場合、使用できないため店内席でのお食事になりましたが、新設した第2川床席は屋根付きですので、ご予約当日が雨でも大丈夫です。大雨や強風の場合のみ、店内席になることもございます。)

第2川床席はご予約の日が雨の場合や寒い日のみでのご利用となりますので、晴れの日やご予約以外ではご利用できません。

ご来店いただいたお客様から「こちらの席で食事したいんだけど」とご要望がありましたが、晴れた日でご予約なしの場合は、(通常の席が満席であっても)申し訳ありませんがご利用いただけません。
先日、「こちらの席で食事がしたいので」と、雨が予想される日をわざわざ選んで予約されたお客様がいらっしゃいました。今までなかったことで、とてもうれしいことです。

添付ファイル

2022-05-05 11:38:00
若鮎のお刺身「せごし」

骨の柔かい若鮎を2mmほどの輪切りにする通好みのお刺身といえます。

主に春から初夏(4月下旬~6月中旬)の若鮎を使用します。
※入荷の鮎が大きい場合は通常の切り身のお刺身になる場合があります。

当店ではこのせごしを辛子酢味噌で召し上がっていただきます。
ただ入荷した鮎が大きめの場合は通常の切り身のお刺身になります。
昔からある鮎のお刺身のひとつですが、鮎料理のお店でもやっていないところもあり珍しい鮎料理といえるかもしれません。

数年前にテレビで「背ごし」を紹介してから、鮎好きのお客様を中心に
これを目当てにいらっしゃる方が多くみえます。

※お刺身(背ごし)のお問い合わせが多いのですが、ご予約は刺身の付いたSコースか、A,B,Cコースに刺身を追加というかたちでご予約ください。 ご予約の時間帯も11時でのみ(限定数あり)お受けいたします。
12時以降のご予約の場合は必ずお刺身をお造りできるかわかりませんので、「ご希望」というかたちでお受けします。 その場合、お刺身をお造りできないときもあることをご了承ください。 土日祝はお造りできない可能性が高くなります。 
当店では、お刺身を活き造りでお出ししておりますので、どうか、ご理解くださるようお願いします。

 

1 2