お知らせ

2023-09-21 15:48:00

子持ち鮎って?

 

お盆が過ぎ、夏も終わりになる頃メスの鮎はお腹に卵を持ちます。 この卵を持った鮎のことを子持ち鮎といいます。 以前は ・調理が難しい ・刺身にできない ・管理が大変 等の理由で敬遠する鮎料理のお店がありました。 しかし食べてみて非常に美味なので、鮎やでは10年以上前から9月中旬~11月の間、子持ち鮎に特化したコースを始めました。 この期間は子持ち鮎を仕入れ先に選別してもらって仕入れています。(通常の鮎はお休みになります) 2か月ちょっとしかやっていませんので機会があれば一度ご賞味ください。 味は子持ちししゃもの鮎版といった感じです。 

 

子持ち鮎の切り替わりについて

連日のお問い合わせありがとうございます。

9月21日から子持ち鮎に切り替わりました。 シーズン終了(11月下旬)まで活鮎は子持ち鮎のみの入荷となります。

コース料理は以下のように変わります。通常の鮎のコースはありません。また現在、単品はお休み中ですので、塩焼き等の追加はできません。

昨年「ぐっさん家」で放送された「あじさいコース、上あじさいコース」の子持ち鮎バージョンは「もみじコース、上もみじコース」になります。毎年のことですが、9月後半から10月後半の土日祝はかなり混雑が予想されます。

 

 

・あじさいコース 3200円 

      → もみじコース 3600円

 

・上あじさいコース 3850円 

      → 上もみじコース 4350円

 

・Aコース 3500円 

      → 子持ちAコース 4000円

 

・Bコース 3500円 

      → 子持ちBコース 3900円

 

・Cコース 4150円 

      → 子持ちCコース 4650円

 

 

 

各コースの内容は以下の通りです。

 

・もみじコース (子持ち鮎塩焼×1、子持ち鮎魚田、子持ち鮎甘露煮、鮎の唐揚げ、鮎雑炊)

 

・上もみじコース (子持ち鮎塩焼×2、子持ち鮎魚田、子持ち鮎甘露煮、鮎の唐揚げ、鮎雑炊)

 

・子持ちAコース (子持ち鮎塩焼×2、子持ち鮎魚田、子持ち鮎甘露煮、酢の物、卵入鮎雑炊)

 

・子持ちBコース (子持ち鮎塩焼×1、子持ち鮎魚田、子持ち鮎甘露煮、鮎の唐揚げ、酢の物、卵入鮎雑炊)

 

・子持ちCコース (子持ち鮎塩焼×2、子持ち鮎魚田、子持ち鮎甘露煮、鮎の唐揚げ、酢の物、卵入鮎雑炊)

 

 

・土日祝はもみじコース、上もみじコースのみです。 しばらくの間、A、B、Cコースは、お受けしません。(11月以降に数量限定ですが、お受けする予定です。)

 

・平日はもみじコース、上もみじコース、A、B、Cコースでお受けしますが、A、B、Cコースは限定数があります。

 

 

 

・ご予約のお客様へ

子持ち鮎のコースでお受けします。ただしごくまれに子持ちの活鮎の入荷がないときがあります。入荷がない場合、冷凍の子持ち鮎を使用することをご了解のうえご予約ください。この時期、通常のコースはお休み中です。

 

・子持ち鮎の甘露煮のお持ち帰り

毎年のことですが、お買い求めくださるお客様が多いため慢性的に品薄の状態です。特に子持ち鮎に切り替わってひと月くらいはご希望のサイズや数をご用意できないことが多々あります。日によってはお持ち帰り用ゼロの日もあります。11月以降は比較的安定してきますのでそのこともご考慮いただいてご予約ください。